週末長野旅行にいってきました。
東京から1時間半もあれば行けるので、関東圏の皆さんおすすめです。

初日は、戸隠神社へ。
観光の前に、まずは戸隠神社中社前の「うずら家」さんで腹ごしらえです。

IMGP0239

僕はスキーシーズンに5回ほど訪れたことがあったのですが、暖かい今の時期の方が混んでいる感じですね。戸隠そばのお店は 周辺にたくさんありますが、人気はうずら家だけに集中します。11時着で1時間ほど待ちました。人数で言うと、前に20組ほどでした。

このうずら家さん、店長がそばの研究で日本全国を回った上で つくったお店なんだとか。
戸隠そばではもちろん、僕の知る限りでは日本一のそば屋です。

 IMGP0283

頼んだのは「深山おろし」
冷やしかけそばに、地大根おろしと季節の山菜や天ぷらが載ります。
ぜんまい、かぶ、しいたけ、しめじ、パプリカ・・・
具がたくさん載っていて健康的な一品です。


続いて、戸隠奥社へ。

小百合 
 
吉永小百合さんみたいに撮るのがおすすめです。

IMGP0516 

樹齢約400年の杉並木はさすがに圧巻。
が、しかし、重度の杉花粉を患う僕は「杉」と聞くだけで、くしゃみが出そうになるのですが、こちらの杉はクマ杉といって 花粉の非常に少ない杉だそうです。有り難いことです。


帰りにちらっと「鏡池」にも寄りました。

IMGP0568 

ベストシーズンは紅葉の時期です。
波風がない日に行くと、本当に鏡のように見えるそうですよ。


そして一日の締めは「すき亭」

IMGP0640

IMGP0645
 
極上のお肉たちを堪能しました。信州りんごで育った牛ということですが、「信州りんご」感はよくわからず、要するに高級黒毛和牛です!w もしかすると人生で一番高い食事かも 笑

高級すぎてなんだか分からない食材もでてきましたが(笑)、これをもう一度食べたるために仕事を頑張ろうと思える、良いモチベーションになる料理に出逢えてよかったです。