最終日。予定は東福寺のみですが、これが素晴らしかった。
さすが京都一の紅葉の名所(個人調べ)。

初日に行くはずの予定を、わざわざ雨の降っていない日を調べて
最終日の朝一に急遽変更しただけの甲斐がありました。



イノダコーヒー本店

IMG_1804
「京の朝定食」をいただきました。
7:30に到着して5分ほど待ち。さすが有名店。 
とはいえコーヒー以外は普通の味なので一度行くだけでいいでしょう。



東福寺 | 7分咲き

IMGP3088
六百年前、桜を全部、切りました。
春より秋を選んだお寺です。
IMGP3129
IMGP3145

600年前「修行の妨げになるから」という理由で桜の木をすべて伐採したそうです。春を捨てたお寺。迷いを断ち切ったからこそ、これほどにも美しい。あれもこれも手を出すのではなく、自分の好きなことだけやろう、なんて思いながら散策していました。

今回は時間の都合で「通天橋」のみしか行けませんでしたが、次回は他のスポットも散策してみたいと思います。