京都の紅葉は北の方から色付き始めるので、市内から北へ向かいましたが・・・

1週間前が盛りだったようで、紅葉のタイミングは本当に難しい。。



三千院門跡 | 盛り

IMGP2593

紅葉の中で
仏さまに出会ってしまいました。
急いでケータイを切ります。あしからず。
IMGP2625

入場券の裏に興味深い言葉が書いてありました。
・一隅を照らす これ即ち国宝なり。
・国宝とは何物ぞ 宝とは道心なり。
・悪事を己に向へ 好事を他に与え 己を忘れて 他を利するは 慈悲の極なり。
 
伝教大師聖語より
一隅を照らす運動」というものもあるようです。
一隅(自分の周り)を照らすような人が増えることが、社会全体の幸せにつながる。
仰々しく社会貢献なんて言わずに、僕も一隅を照らせる人でありたい。



茶菓房 長竹

IMG_1789

三条の路地裏の目立たないところにあります。
アットホームでくつろげます。



南禅寺 | 7分咲き

夜は雨が降ってきたのですが、ライトアップなら問題なし。
むしろ趣があって素敵。
IMGP2723
「今年の紅葉」を見に行く、と言いながら
「今年の自分」を見に行く私、でもありました。
IMGP2678

片耳だけイヤホンして自然の音と音楽をミックスするのがおすすめです。
右耳からピアノの旋律、左耳から雨音。贅沢です。

パッと思いつきでつくった紅葉を見ながら聴きたい曲のリスト

特にJRのCMテーマソング「My Favorite Things」、
嵐の「season」ピアノバージョン、
ライトアップの時はSuperflyの「輝く月のように」が良かったです。



青蓮院門跡 | 7分咲き

IMGP2748
青のライトアップより山の庭の方が迫力あるような・・・

IMGP2774
IMGP2778
 
夜遅くまで開いているので時間があればぜひ。