ダムヌンサドゥアック水上マーケットのツアーに参加しました。団体ツアーに参加したつもりが、僕が行ったのが5月という日本人の観光シーズンと外れていたので、参加者は僕一人のプライベートツアーになりました(笑)

で、ツアーの集合場所が「クイーンズ・パーク・ホテル」という大きなホテルだったのですが、タクシーに連れて来られたホテルがどうも違うような気がしたので、「ちょっとここで待ってて」と言ってカウンターでホテルの名前を確認していると、タクシーがいなくなってしまったというトラブルがありました。違うと思ったのにタクシーから出る前にお金を払ってしまった自分もいけないんですけどね。後でツアーガイドさんに聞いたところによると、集合場所は運ちゃんなら知らない人はいないようなホテルだったので、やっぱりあの運ちゃんは怪しいですな。
<海外旅行Myルール>
お金を払うのは基本的に最後。
 水上マーケットは、バンコク中心から1時間くらいのところにあり、半日のツアーです。 
IMG_1148
タイは暑すぎるので、ギャラパーは基本腰巻きで。

エンジンボートは、ディズニーのジャングルクルーズみたいで楽しいです。

 

一方、手漕ぎボートは、両岸にびっしりと並んだお土産屋に言い寄られるのでけっこう面倒くさい。しかも、水上なので逃げ場がないという(汗)



水上「マーケット」ですが 、買いたいと思えるものは一つもありませんでした。まあ東南アジアのマーケットなんて、どこもそんなもんですかね。