ももいろクローバーZ 日産スタジアム大会〜桃神祭〜2日目に参加してきました!

2014-07-27-22-35-17
2014-07-27-22-39-56

当日は雷雨の予報が出ていて、開演時間が大幅に遅れるというトラブルがありました。僕は今回初めて"着席指定席(おそらく1階後方と2階前方の席)"を購入しました。1階後方の屋根のある席で雨の影響はなかったのですが、一方、上に屋根のないアリーナ席・1階前方席のお客さんは、雨が止むまでコンコースの地べたに座って待たされていて、なかなかきつかったと思います。そのせいもあってか、屋根なし席の案内が始まった時、自然と拍手が沸き起こりました。

しかしこれは、感動の演出の序章に過ぎませんでした。

2014-07-28-00-52-37

15時頃に雨が降り出す→開演が1時間遅れ→1曲目で天手力男→雨が止む→虹が出る→kwkmさん泣く

というドラマティックな展開が待っていたのです。

こういう事態に遭遇すると否応なくテンションあがります。ちょうど虹が見えない席だったのが残念ですが、同じ空間に居られただけで満足です。この虹は、辛抱強く頑張ったスタッフ、モノノフ、ももクロへの桃神様からのご褒美ですね。
 

そして、2daysの2日目恒例のサプライズは、ももクリさいたまスーパーアリーナ2daysの発表でした。昨年はSSAを押さえようとしたら既に予定が入っていたので、仕方なく西武ドームにしたとkwkmさんが仰っていたように、本来ももクリはSSAで開催すべきものなんです。今年の開催で「ももクリ=SSA」というイメージが定着し、ももクリの聖地になってほしいなと思います。毎年ここで待ち合わせみたいな場所が一つくらいあった方が良い気がするんです。
そしてそして今回、全国各地のお祭りを集めたため、パフォーマーの数が大変なことになっていました。630名(?)だそうです。ジャニーズでも、AKBでも、EXILEでも、こんな人数見たことありません。。タイトルに"祭り"と付いているから、全国各地のお祭りを一つのステージに集めてしまえという考えだと思いますが、こういう何でもありで雑な感じがももクロらしくて好きです(笑)さらにステージ上に屋台を設置し、かき氷や綿あめを食べながら歌うというグダグダな感じも、ももクロらしくて好きです(笑)この「ももクロらしい」という言葉を、本人たちやモノノフはよく使いますが、これ何なんでしょうね。うーん、ちょっと考えてみたんですが、ゆるりと構えながら斜め上をいく面白さや大胆さのことを言うんでしょうか。とにかく、そんなこんなで「ももクロらしさ」が詰まった良いライブでした!


備忘録としてナタリーさんの素晴らしい記事を載せときます。ええ、時間のない人はこれだけ読んどけばオッケーです。って、最後に言うなって感じですよね。